2011年4月22日金曜日

JLPT N2文法 9: 上は

みなさんの中で禁煙の成功した方はいらっしゃいますか?
みなさんのご家族やご友人はいかがですか?

禁煙をするのには何が一番大切だと思いますか?
医者? 環境? タバコのない世界?

私は”強い意思。強い決意”だと思います。

と、まあ、頭でわかっているのですが、なかなかこれを持ち続けるのは難しくって、失敗を繰り返しているんですが、、、

さて、そんな私ですが、今度こそ、禁煙にチャレンジしようと思います!!

そこで、こういいたいです。

”今度こそ、禁煙をします。+これは強い決意です。だから、+絶対に成功させます。”

うーん、こんなときどういえばいいですか?

↓いい言い方があるんですよ。ちょっと硬いイメージの言い方なんですが、、、

”今度こそ、禁煙をする上は、絶対に成功させます。”

がんばりますよ~!

意味 :~ときは ~以上は ~からには (” 以上は”よりも硬くて、古い表現。)
 Since; because; now that; once you have; as long as ; because of A, B
must be done   
 注意 :「A うえは、B」   
   
B:話し手の強い考え・判断・推量・希望等
   
       
書き方:V 辞書形・た形+上は


例文:
(1) 選挙をする上は、不正のないきれいな選挙をしよう。
(2) 彼のことだから、「やる」と言った上は、絶対にやるだろう。

練習しよう:
1.社長が________上は、我々社員はそれに従わなければならない。
2.重い病気に_________上は、会社を辞めて入院生活をしなければならない。
3.___________上は、____________。




































0 件のコメント:

コメントを投稿