2016年4月3日日曜日

JLPT N3 文法: A だけでなく、 B~。


接続:  ① A【 動詞・い形容詞・な形容詞・名詞 :普通形】だけでなく、B。

意味: A だけではありません。B も です。

注意: Bの文には【も・まで・さえ】がつく事が多いよ

似ている文法: A【 動詞・い形容詞・な形容詞・名詞 :普通形】ばかりでなく、B。

***********************************

皆さんは漢字が好きですか?

漢字は中国で初めに創られました。
だから、もちろん、中国人は漢字を使います。
あれ?中国人だけが漢字を使いますか?



右は中国の漢字で、左は日本の漢字です。
そう!日本人も漢字を使いますよね。

中国人が漢字を使います

中国人が漢字を使います+それだけではありません+日本人も漢字を使います
って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。



 A=動詞 普通形

 
中国人が漢字を使います+それだけではありません+日本人も漢字を使います

⇊ちょっと長いなぁ。
じゃぁ、もっと上手な日本語にしましょう。


 中国人が漢字を使うだけでなく、日本人漢字を使います


 A=い形容詞 普通形

 
漢字は書くのが難しいです+それだけではありません+読むのも難しいです

⇊ちょっと長いなぁ。
じゃぁ、もっと上手な日本語にしましょう。


 【漢字は書くのが難しいだけでなく、読むの難しいです】


 A=な形容詞 普通形

 
漢字を書くのが大変です+それだけではありません+覚えるのは大変です

⇊ちょっと長いなぁ。
じゃぁ、もっと上手な日本語にしましょう。


 【漢字を書くのが大変だけでなく、覚えるの大変です

 A=名詞 普通形

 
日本語の文字は漢字+それだけではありません+ひらがなとカタカナです。


⇊ちょっと長いなぁ。
じゃぁ、もっと上手な日本語にしましょう。


 【日本語の文字は漢字だけでなく、平仮名とカタカナです

****************************


それでは練習!

絵を見て、_______の中に正しい言葉を入れてね



①(例)
女の人は毎週日曜日、買い物だけしますか?

_______________________________________

②毎週日曜日、この男の子は野球をしに行くだけですか?

_______________________________________

③毎週土曜日のデートは映画館で映画を見るだけですか?

_______________________________________

⓸おばあさんは朝、何をしますか?

_______________________________________

⑤おばあさんは昼、何をしますか?

_______________________________________

⑥おばあさんは夜、何をしますか?

_______________________________________

⑦図書館では何ができますか?

_______________________________________

⑧いつもみんなは携帯電話で何をしていますか?

_______________________________________

⑨パソコンで何ができますか?

_______________________________________




2-2. つぎにビデオを見てください。後で質問にお耐えてください。


(ビデオ リンク: https://youtu.be/nsFJ7DKHUQ8 )


例) このビデオの中で、はじめの男の人だけが親切でしたか??(+他の人たち)

いいえ、初めの男の人ばかりでなく、ほかの人たちもみんな親切でした。               

①おばあさんは紙袋だけ持っていましたか?(+ショルダーバック(かばん))

________________________________________

②黒いスーツの男の人は車から荷物をおろしただけですか? (+はこびました)
________________________________________

③黒いキャップの男の人は自分のホットドックを買っただけですか?(+隣の男の人のホットドックも買った)

________________________________________

④ (その他、自由に書きましょう)

_______________________________________







0 件のコメント:

コメントを投稿