2015年12月13日日曜日

上級会話:ユーキャン流行語大賞2015

1..今日の動画トピックは 【流行語大賞2015】です (参照:http://singo.jiyu.co.jp/)

  今年流行った言葉はどんな言葉でしょうか?
  では、まず、11月の流行語大賞候補50語が選ばれた時点でのビデオを見てみましょう。

  (参照: https://youtu.be/WAeZF9J5TMk ) 
  





1. スクリプトを完成させましょう。 

(0:16から)
そうです、ラグビー五郎丸歩選手の五郎丸ポーズ。また、日本の景気に明るさをもたらしたのが

訪日中国人観光客による爆買い。彗星のように現れては飛び去るお笑い芸人のギャグも安心してください、入ってますよ)。
『安心してください、穿いてますよ』
「去年の今頃、テレビで流行語大賞の発表を観て、来年は自分がとってやると思っていたので本当にうれしいです。対象をとれるか不安ですが、安心してください。とりますよ。」
【ラッスンゴレライ、説明してね。いやちょっと待ってちょっと待ってお兄さん。。。。】
「いや、ありがとうございます。純粋にうれしいの一言。めちゃくちゃうれしいです。大賞、、、はね、、やっぱ、とらないと、僕は芸人やめれないですね。」
「やめようとしてるの?」

「やめようとはしてないですけど。」
「じゃぁ適当にしゃべってる?」
「いや、適当にしゃべってないですよ。」
「物をパクるということは一切してません
オリンピックの(エンブレムと白紙撤回が同時にノミネート)。さらに、マイナンバー、シールズなど、政治に絡んだ言葉もありました。

これら50の候補の中から、来月1日に年間対象が発表されます)。



2. 知ってる言葉はいくつありましたか? (クリックすると各説明の際tに飛びます)  

爆買い インバウンド 刀剣女子 ラブライバー アゴクイ ドラゲナイ プロ彼女 
ラッスンゴレライ あったかいんだから はい、論破! 安心してください(穿いてますよ)
福山ロス(ましゃロス) まいにち、修造! 火花 結果にコミットする 五郎丸ポーズ
トリプルスリー 1億総活躍社会 エンブレム 上級国民 白紙撤回 I AM KENJI
I am not ABE 粛々と 切れ目のない対応 存立危機事態 駆けつけ警護
国民の理解が深まっていない レッテル貼り テロに屈しない 早く質問しろよ
アベ政治を許さない 戦争法案 自民党、感じ悪いよね シールズ(SEALDs)
とりま、廃案 大阪都構想 マイナンバー 下流老人 チャレンジ オワハラ
スーパームーン 北陸新幹線 ドローン ミニマリスト ルーティン モラハラ
フレネミー サードウェーブコーヒー おにぎらず


3. 意味を調べたうえで、あなたが印象に残った言葉はなんですか?また、なぜ印象に残ったのかを教えてください。


4.上記の中から実際にノミネートされた言葉は下記のものです(ビデオをご覧ください)。
  なぜ選ばれたのだと思いますか?





5.あなたが今年、よく使った言葉はなんですか? あなたのマイ流行語トップスリーを教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿