2015年10月10日土曜日

上級会話: 情熱大陸 内田篤人/スポーツ庁

1..今日の動画トピックは 【Jリーグ選手 内田篤人】です
  では、まず、ビデオを見てみましょう。





①聞きとってスクリプトを完成させてください。

(ビデオスタートから:28秒後)
プロスポーツに付きまとう ( 見られる厳しさ )。

もし活躍できなければ、周囲の視線は両刃の刃となって本人を襲う。

ドイツ ブンデスリーガ第20節

優勝争いに加わるシャルケが ( ホームで戦う大事なゲーム )。

しかし、先発メンバーに ( 日本代表でもある彼の姿はなかった )。

のみならず、ベンチにも。

内田「上で見てました」

内田篤人23歳。ドイツに渡って一年半。 当初の ( 活躍は華々しかった )。

しかし、ここ数か月。出場機会に恵まれない日々が続いている。

内田「試合出れない時。無くないですか。試合出れない時なんか。いや、人生初っす。

    行けてないって感じっすよ。なんかこう、 ( 力入んねぇな )って。

    自分が(自分のプレーに)納得してて、でも試合に使ってねぇんだったら、

    たぶん言いに行くと思う。『 ( なんで使ってくれないんだ )』って。

    でも、俺が本来のプレーしてないから、『しょうがないっしょ』っていう。」

そのまま真っ直ぐ自宅に帰った。

( 異国での我が家 )。2ベッドルームで、家賃は13万円ほど。

お気に入りのソファー。

内田「俺、( 普段動かないっす )ね。ここっすね。こっから、ここでパソコン付けて、
    
    このまま12時間ぐらいは(過ごす)。」


②下記の1~5の質問に答えてください

1.内田篤人はシャルケに入った頃、スター選手だったとのことですが、
  なぜ今は試合から外されてしまったと言っていますか?
  
 
2.(7分後)
  内田篤人が考える【日本とドイツの練習の差は?】なんだと言っていますか?
  話している言葉を聞き取って説明してください。


3.戦力外になってしまった選手は、どうなると思いますか?


4.このビデオの内容をまとめてください

_________________________________
プロの世界って大変ですね。
さて、今は秋。読書の秋、食欲の秋、、、いそんな秋がありますが、運動の好きな人にとっては【スポーツの秋】ではないですか?
今月から新しい庁ができたんですよ。

______________________________________


1.この庁の目的は何ですか?

2.体育館や球戯場の多くはトップスポーツに使われ、一般市民は、、とありますが、どのような解決策が考えられますか?

3.指導から体罰につながったりもする とありますが、体罰についてあなたの意見を聞かせてください。

4.この庁は不要で、個人や各施設や教育機関等が各々で気を付ければいい。
  わざわざ庁を作ることで職員等の人件費などがかかって無駄だという意見があります。
  あなたはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿