2015年9月16日水曜日

JLPT  N1文法: ~にたえない (2)


⑴【名詞+にたえない】 と (2)【動詞(辞書形)+にたえない】&【 名詞 】にたえる / にたえない で意味が違うよ。



(2) 接続: ① A【 動詞 辞書形 】にたえない
        ② A【 名詞 】にたえる / にたえない
    

意味: ①Aをする価値がない/あまりにひどくて、Aする事が出来ない
    ②Aをし続ける価値がある /ない

注意: 1. ①.よく使う動詞は。。。
         見る、聞く、読む、言う、聞きとる。。。等
       ②.  よく使う名詞は。。。
          鑑賞(かんしょう)、審査(しんさ)、評価(ひょうか)、批評(ひひょう)、信頼(しんらい)。。。等


     2. 【~にたえない】の文法は、決まり文句(だいたい決まった言葉と一緒に使う)が多いよ。
     3. この文法は書き言葉なので、レポートを書くときや公文書、小説の中に使われているよ。

***********************************
1.
みなさんは歌が上手ですか?
わたしは、、、、↓こんな感じです。

Q:この女の人の歌はどうですか?

この女の人の歌は【聞きます+あまりにひどくて、聞く事が出来ない】


↓もうちょっと上手に言ってみましょう(書き言葉ですよ)

この女の人の歌は【聞くにたえません】

2.
じゃぁ、つぎは?
ちょっと前にこんな事件がありましたね。
古い名画を素人の画家に修復させたら、大失敗してしまったって話です。

関連リンク:http://rocketnews24.com/2012/08/23/242799/

さて、この絵はもう【鑑賞+それをし続ける価値がない】なったのでしょうか?


↓もうちょっと上手に言ってみましょう(書き言葉ですよ)

この絵はもう【鑑賞にたえなく】なったのでしょうか?

貴方はどう思いますいか?


3.
わたしは、修復技術としては【評価+それをし続ける価値がない】と思います。


↓もうちょっと上手に言ってみましょう(書き言葉ですよ)

修復技術としては【評価にたえない】と思います。

芸術作品としては、、、、、どうかな?

******************************
さぁ、練習してみましょう。

1. (  )の中に①~⑩の中の言葉を入れましょう。動詞は適当な形に直してください。

①見る②聞く③読む④言う⑤聞きとる⑥鑑賞(かんしょう)⑦審査(しんさ)⑧評価(ひょうか)⑨批評(ひひょう)⑩信頼(しんらい)

A. 彼は3度もこの分野の研究で素晴らしい論文を発表している。どの論文も(   )にたえるものばかりだ

B. 思春期の息子は【ばか、くず、ウザい、、、、】等の(   )にたえない悪口を言うようになりました。

C. 今度の美術展のために、世界中から名画ばかりを集めてきました。だから、必ず来館者の(   )たえる美術展になる事でしょう。

D. 昔の自分の日記は(   )にたえないぐらい恥ずかしい事がいっぱい書いてある。

E. (歌手になる為のオーディションで)
  悪いけど、君の歌は(   )にたえない。歌手になる事はあきらめた方が良いよ。




できたかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿