2015年9月4日金曜日

JLPT  N1文法: ~たところで~

接続: A 動詞 た形 +といころで、B

意味: もし、Aのことをしても、 Bには 無駄/役に立たない/結果に影響はない

注意:   文の初めに【もし、】や、【例え、】という言葉がよく付く

    【A 動詞 た形+としても、B】 と同じ

***********************************

みなさんは遅刻したことがありますか?


1.WOW!このセンパイ、大変ですね。大切な研修の日に、寝坊してしまいました。

研修が始まる時間: 午前 9:00
センパイが起きた時間: 午前 9:00

さて、このセンパイ、研修に間に合うでしょうか?

【もし、今から急いでも、絶対に研修に間に合わない】+無駄/役に立たない/結果に影響はない


↓なんと言いましょうか?

【もし、今から急いだところで、絶対に研修に間に合わない】

そうですね。

【~たところで~】は[無駄/役に立たない/結果に影響はない] という気持ちが入る表現です。


2.では、次はどうでしょうか?

JLPT N1の試験まであと1週間。
この人は今日から勉強をし始めました。
さて、、、間に合うのでしょうか??

【例え、寝ないで勉強しても、N1に合格できないでしょう】+無駄/役に立たない/結果に影響はない




【例え、寝ないで勉強したところで、N1に合格できないでしょう。】

もっと前から勉強しないとダメですね。
****************************
さぁ、練習してみましょう。

1.どんなにいい辞書を__________たところで、使わなければ意味がないよね。

2.たくさん___________たところで、本番で病気になったら良い結果が出ないよ。

3.たとえ、お金持ちに________たところで、心が幸せじゃなかったら本当に幸せとはいえない。

4.もし、貴方が_____________たところで、私はあなたを愛しています。

5.____________たところで、__________________

0 件のコメント:

コメントを投稿