2015年9月16日水曜日

JLPT  N1文法: ~を限りに/を限りで


接続: A【 時を表す名詞 】を限りに/を限りで、~
    
      POINT:時を表す名詞:例(今日、明日、先週、今月、今年、1月15日、2015年、、、等)

意味: Aが最後で、続いていたことが終わる

注意: 1. 【~を限りに/を限りで】vs【~をもって】


       「本日をかぎりに退職する」OK  vs  「本日をもって退職する」OK

       「本日をかぎりに着任する」NO    vs   「本日をもって着任する」OK

       「8月1日をかぎりに閉店の予定」OK  vs  「8月1日をもって閉店の予定」OK

       「8月1日をかぎりに開店の予定」NO    vs   「8月1日をもって開店の予定」OK

       POINT:【~を限りに】は”Aの時点で終わる”の意味だけど、
           【~をもって】Aの時点で終わる/始まる”両方使えるんだよ
            それから。。。。
            【~を限りに】より【~をもって】の方が丁寧です
***********************************
1.
さて、みなさん。
会社やアルバイト先を辞める時、どんな挨拶(あいさつ)をしますか?

【あ、俺。今日、会社辞めるんで。今まで、ありがとね。bye!】なんて言ったら、失礼ですよね。





【私は 今日+その時を最後に、今まで続けていた事が終わります+会社を辞めます】

↓(はい、N1の文法を使っていい直してみましょう)

【私は 今日を限りに会社を辞めます】
【私は 今日を限りで会社を辞めます】

POINT:”に” を 使うより、 ”” を使った方が【○月○日が最後ですよ!】って言うニュアンス
     が強まるよ。意味はほとんど同じだけどね。

************************************
では練習しましょう。
1.4年間通った大学とも、______________を限りで、お別れです。
2.今日、彼女と別れた。_________を限りに、彼女の事なんか忘れて、新しい恋を探そう!
3.ファンのみんな、今までありがとう!俺達Rockバンド【1234】は____________を限りに解散します!

4.______________________________を限りに_______________。




できたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿