2015年9月16日水曜日

JLPT  N1文法: ~にたえない ⑴


⑴【名詞+にたえない】 と (2)【動詞(辞書形)+にたえない】&【 名詞 】にたえる / にたえない で意味が違うよ。

⑴ 接続: A【 名詞 】にたえない
    

意味: Aという強い気持ちがあふれ出てくる/そういう気持ちがいっぱいになって我慢できない

注意:  1.Aは感情に表す 限られた名詞 を使うよ。

       例:
                    感謝(かんしゃ):ありがたいと思う気持ち
                    哀惜の念(あいせきのねん) : 心の悲しみや痛みが非常に強い事
                    慚愧(ざんぎ)  : 自分の間違えを反省して、とても恥ずかしいと思う事
                    心配(しんぱい): 不安を感じて気にかける事
                    感(かん)    : 興奮や感動をして、心が強く動く事
                    寒心(かんしん): 恐れてぞっとする事
                    慶賀(けいが) : 喜び祝う事
                    喜び(よろこび) : とても嬉しいと思う事
                    怒り (いかり)  : 怒って腹が立つ事
                    寂寞(じゃくまく): さびしくて静かな状態
                    不安(ふあん) : 心配に思ったり恐怖を感じたりする事
                    憂慮(ゆうりょ) : 心配する事
                    痛惜(つうせき): とても悲しみ、惜しむ事

                    ・・・・等

2.似ている表現

   「Aを禁じ得ない」=(ちょっとぐらいの事では驚かないのだけど、)
                  Aという気持ちを抑えようとしても抑えられない
                 (できればそういう極端な気持ちを出したくはないけど、)
                 どうしても、Aの気持ちが出てしまう

           Point: A=同情(の念)、疑問、とまどい、怒り、賞賛

      例:1.
          政府のいい加減な対応に怒りを禁じえない
        2.泣いているところは誰にも見せたくないけど、
          この話があまりにも素晴らしくて、涙を禁じ得なかった。
        
    ②「A名詞+にたえない」=Aという強い気持ちがあふれ出てくる/
                     そういう気持ちがいっぱいになって我慢できない

     Point:A=感謝、哀惜の念、慚愧

      例:1.

          本当にありがとう。あなたの素晴らしい協力のおかげです。
          あなたへの感謝にたえません。

        2.

          自分の間違えに気がつき、慚愧にたえません。申し訳ございませんでした。

    
    ①の方が「気持ちを隠そうとしても、やっぱダメ~」ってニュアンスが強いよね


***********************************
1.
みなさん、大好きな人にあったら、どうしますか??
この動画を見てください。
久しぶりに帰ってきた大好きな飼い主に 全身で甘える犬。
この犬の喜びが、こっちにまで伝わってきますね。





Q: この犬はどんな様子ですか?

この犬は久しぶりに飼い主に会って、【喜びました+気持ちがいっぱいになって、あふれています】様子です。

↓もうちょっと上手に言ってみましょう(書き言葉ですよ)

この犬は久しぶりに飼い主に会って、【喜びにたえない】様子です。


2.
じゃぁ、次。

このオレンジのTシャツの男の子はどんな様子?

話:
オレンジのTシャツの男の子は、学校にも行かず、仕事もしないで、ゲームばかりしていました。
この男の子のお父さんは怒って、彼のゲームを全て壊してしまいました。



オレンジのTシャツの男の子はお父さんにゲームを壊されて、【とても怒りました+気持ちがいっぱいになって、あふれています】様子です。

↓もうちょっと上手に言ってみましょう(書き言葉ですよ)

オレンジのTシャツの男の子はお父さんにゲームを壊されて、【怒りにたえない】様子です。


3.
私は 2 のビデオを見てこの家族の親子関係がどうなるのか、【とても心配です気持ちがいっぱいになって、あふれています】

↓もうちょっと上手に言ってみましょう(書き言葉ですよ)

私は 2 のビデオを見てこの家族の親子関係がどうなるのか、
【心配にたえません】




************************************
では、練習しましょう。

1.(    )の中には何が入りますか?下の①~⑬の中から選んでください

①感謝(かんしゃ)②哀惜の念③慚愧(ざんぎ)④心配(しんぱい)⑤ 感(かん)⑥ 寒心(かんしん): ⑦慶賀(けいが)⑧ 喜び(よろこび) ⑨ 怒り (いかり) ⑩寂寞(じゃくまく)⑪不安(ふあん) ⑫ 憂慮(ゆうりょ) ⑬痛惜(つうせき)


A. 9歳の子供が深夜2時になっても家に帰ってこなくて、(     )にたえません。
B. 日本で一番難しい大学に合格出来て、嬉しくてうれしくて、(      )にたえませんでした。
C. 子供のころからの大親友が亡くなってしまい、(    )にたえなくて、涙が止まらないんです。
D. 廃墟の病院に一晩泊まらなければならない肝試し(Test of courage) ゲームなんて、怖すぎてぞっとするよ。そんな、(     )にたえないゲームはしたくない
E. この映画は名作だ。どの場面も(      )たえない美しいシーンばかりだ。


できましたか?
次は、(2)【動詞(辞書形)+にたえない】を勉強しましょうね






0 件のコメント:

コメントを投稿