2015年9月14日月曜日

JLPT  N1文法: ~であれ、~であれ~


接続: A【 名詞 】であれ、B【名詞】であれ、C~
       A【 な形容詞 】であれ、B【 な形容詞 】であれ、C~
    

意味: Aの場合もBの場合も(どちらの場合も)Cは同じ
    Aでも、Bでも、Cは同じ

注意: 1.AとBは 同じ種類の言葉 か、反対の意味の言葉

    2.A【 名詞 】であろうと、B【名詞】であろうと~  ←と同じ

    3.文の頭には
       たとえ~
       いかに~
       どんなに~
              という言葉がつきやすいよ。

***********************************

みなさんは好きな歌手か、俳優がいますか?
え?誰?
是非教えてください!
さて、私は…

この人。 アダム・ランバートさん(アメリカ)が大好きです。
Adam Lambert


★え?どこが好きなのかって?(←聞いてない?)

  【この人はロックでも、ポップスでも、(どちらの場合も)素晴らしく上手に歌うんですよ】

  あれ?N1文法を使ってもっと上手に言ってみましょう。

  Point:ロックとポップスは音楽グループの中の同じレベルの言葉ですよ。
  音楽グループ(ロック/ポップス/クラシック/ジャズ/カントリー・・・・)
  スポーツグループ(サッカー/テニス/ラグビー/野球・・・・)
  映画グループ(コメディ/サスペンス/ホラー・・・・)

    ↓

   【この人はロックであれ、ポップスであれ、素晴らしく上手に歌うんですよ】


★しかも、、、、
  【高い音でも、低い音でも、(どんな高さの音でも)出す事が出来ます】

  あれ?N1文法を使ってもっと上手に言ってみましょう。

  Point:今度はAとBは反対の言葉ですね。
  高い音⇔低い音

    ↓

   いかに、【高い音であれ、低い音であれ、出す事が出来るんですよ】



★勿論、大好きなので、この人のコンサートは必ず行きますよ!

  【大雨でも、大地震でも、彼のコンサートには行きます

  あれ?N1文法を使ってもっと上手に言ってみましょう。

  POINT: 災害グループ(大雨/大地震/大雪・・・) 

    ↓

   たとえ、【大雨であれ、大地震であれ、彼のコンサートには行きます】


まぁ、大雨や大地震だったら、コンサートは中止になるでしょうけどね。

************************************
では、練習しましょう。

Ⅰ:

1.そんなひどいいたずらは、たとえ____であれ、_____であれ、許せるものではない。


2.たとえ___であれ、___であれ、自分のしたことは自分で責任を取らなければならない。

3.__________であれ、__________であれ、貴方への気持ちは変わりません。好きです!

4._________であれ、____________であれ、__________

できたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿