2013年9月2日月曜日

JLPT N3 文法: A くらい、 B はない。 / A ほど、 B はない。 

接続:
①     A名詞 +くらい(or ぐらい)、B (動詞・い形容詞・な形容詞)の普通形C 名詞 は ~ない(or はありません)。

②     A名詞 +ほど、B  (動詞・い形容詞・な形容詞)の普通形+C 名詞 は ~ない(or はありません)

(例:大場先生くらい 優しい先生は いない)←自分で言ってしまいました。。。(汗)

意味:  Aより B+C の もの/こと はありません。+ +強く言いたいとき(強調)

There is nothing BC than A. (Ex: There is nobody who is kind thecher than Ooba sensei)

注: 
みんなの意見ではなくて、自分の意見を言う時に使います。
used to express a subjective judgment by the speaker,not to state an objective fact.

CはAの 上位概念の言葉(C is superior concept words of A)
(例
A: すし、てんぷら、さしみ → C: 食べ物
A: ディズニーランド、東京タワー、ピラミッド、万里の長城→所、場所
A: 犬、猫、象、ライオン→動物)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは日本料理が好きですか??

あなたは日本料理の中で何が一番好きですか???
すしですか?天ぷらですか?すき焼きですか??

私は、、、やっぱり、母のお味噌汁(おみそしる)! 母のお味噌汁が一番!!です。

  ♥



母のお味噌汁(おみそしる)! ←それより好きなものはありません+私の意見です。(強調)

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


  母のお味噌汁(おみそしる)くらい好きなものはない。

(母のお味噌汁が一番美味しいです母のお味噌汁くらい美味しいものはありません。  (強い意見)



世界にはたくさん人がいますよね。
では、あなたは誰に会いたいですか?

 ♥

私は、、、
■亡くなった祖父! ←その人より会いたい人はいません++私の意見です。(強調)

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


 亡くなった祖父ほど会いたい人はいない。

(なくなった祖父に一番会いたいですなくなった祖父ほど会いたい人はいません  (強い意見)

++++++++++++++++++++++++++


今日は A くらい、 B はない。という言い方を勉強しましょう

◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。


例: (
ディズニーランドです ディズニーランド くらい楽しい所はありません。
  
  
1.勉強はいろいろあるけど、(日本語の勉強です)______くらい面白い勉強はありません


2.(あなたです)_____くらい頭がいい人はいないと思うよ。


3._______くらい面白いドラマは見たことがないな



4._________くらい、つまらないスポーツはないよ。

5.テスト中に大きな(おならをする事です)__________ほど 恥ずかしかった事はないよ。

*おなら=windgas

■あなたの一番大切なものはなんですか?  

時間?お金?恋人?家族?友達?仕事??????

私にとって__________________くらい大切なものはありません。


文を作ったら読ませてくださいね。



1 件のコメント:

  1. これはめっちゃいいですか!!!こ日本語のサイトが大好きなんです。ありがとうございます~シーアーワーセだーよ!^0^

    返信削除