2013年9月2日月曜日

JLPT N3 文法: A くらい B。 / A くらいだ。 / A ほど B。 / A ほどだ。

接続:
①     A動詞 普通形 +くらい、B。
     Aい・な形容詞 普通形 +くらい、B。
               (注:な形容詞 現在形 静かです+くらい=静かくらい)
     A名詞 +くらい、B。

②     A動詞 普通形 +ほど、B。
     Aい・な形容詞 普通形 +ほど、B。(注:な形容詞 現在形 静かです+ほど=静かほど)
     A名詞 +ほど、B。

③     A動詞 普通形 +かと思うくらい(or かと思うほど)、B。
     Aい・な形容詞 普通形 +ほど、B。
               (注:な形容詞 現在形 静かです+かと思うくらい(or かと思うほど)=静かかと思うくらい(or かと思うほど)
     A名詞 +かと思うくらい(or かと思うほど)、B。


意味:  A と同じ程度に B。 / B は  A と同じ程度だ。
To the extent that A, in which A is an example (emphasizing extent) of what could have, but did not actually, happen.


注: 
~ほど~~ぐらい~より少し丁寧な言い方です。

③ 自分の主観的な意見を言う時によく使います。
Often use as in ③,in the sense "was so , that I even thought B".


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはビールが好きですか?
ちょっと好き?
まあまあ好き?
とても好き?

?????

どのくらい好き?

さて、このVIDEOを見てください。



ビールの部屋を見た男の人たちはどうしましたか?





そうですね。【嬉しくて、大きい声で叫びました。】

では、この男の人たちは、どのくらいビールが好きですか?

【嬉しくて、大きい声で叫びます。】←そのぐらい、ビールが好きです。 

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


嬉しくて、大きい声で叫ぶぐらい、ビールが好きです。 (動詞)+ぐらい






女の人たちがウォーク イン クローゼットを見た時と男の人たちがビールの部屋を見た時が同じでしたね。
では、男の人たちはどのぐらい*興奮(こうふん)しましたか?
*興奮(こうふん)=excite

女の人たちがウォーク イン クローゼットを見た時】←そのぐらい、男の人たちは興奮しました


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


女の人たちがウォーク イン クローゼットを見た時ぐらい、男の人たちは興奮しました。 (名詞)+ぐらい


では、もう一度質問。

あなたはどのぐらいビールが好きですか?


私は一日中いつも飲みたいです】←そのぐらい、ビールが好きです

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


私は一日中いつも飲みたいぐらい、ビールが好きです。 (い形容詞)+ぐらい


+++++++++++++++
 今日は A くらい/ぐらい Bという言い方を勉強しましょう。

◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。

例: 昨日から何も食べていないから、とても おなかが すいたよ。
  今だったら、ハンバーガー10個(食べれます)    食べれる    ぐらい、お腹がすいたよ。

1.学校行きたくないなぁ。。
  学校のことを考えると 熱が(出ます)              ぐらい、行きたくないよ。

2.今日は大雨が降るそうだよ。屋根に(穴があきます)            ほど、激しく降るんだって。
3.モデルたちの体はとても細くて、すぐに(折れそうです)           ぐらいだ。

4.今年の夏はとても暑いよね。(サウナの中です)__________かと思うぐらいだよ。

5.あなたの事、大好き!あなたのためだったら、(死んでもいいです)_____ぐらい大好き!

◆もし、あなたが大好きな恋人に【私のことどのくらい好き?】と聞かれたら????
 あなたは何と答えますか?

(例:毎晩、夢に君が出てくるぐらい好きだよ。。。。)

文を作ったら、教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿