2013年9月4日水曜日

JLPT N3 文法: A は B に限る

接続:

①  Aは B  動詞 辞書形 に限る(に 限ります)

②  Aは B  名詞   に限る(に 限ります)

(例:仕事の後は冷たいビールを飲むに限る/仕事の後は冷たいビールに限る)

意味: Aの中で Bが 一番(いちばん)いい。 
    Aの中で Bが 一番(いちばん)いい方法だ。
    B is the best in A.
                 B in the best method / way in A. 

注: 
みんなの意見ではなくて、自分の意見を言う時に使います。
used to express a subjective judgment by the speaker,not to state an objective fact.

CはAの 上位概念の言葉(C is superior concept words of A)
(例
B: すし、てんぷら、さしみ → A: 食べ物
B: ディズニーランド、東京タワー、ピラミッド、万里の長城→ A: 所、場所
B: 犬、猫、象、ライオン→ A: 動物)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、、もうそろそろ秋ですね。
秋は紅葉のシーズン。
日本中で美しい紅葉を見ることができます。
私も紅葉を見に旅行しよう思っています。

え、、、どこに? う~ん、、、、、。





秋の旅行はどこがいいかな。。。? 

京都  


日光 

静岡   ・・・etc

 やっぱり、、、、、。

(名詞)
秋の旅行は京都がいいです。+絶対、絶対 それだけが一番いい!!です+私の意見です。(強調)

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


 秋の旅行は京都に限る 。   


(動詞)
秋の旅行は京都に行くのがいいです。+絶対、絶対 それだけが一番いい!!です+私の意見です。(強調)
あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


 秋の旅行は京都に行く限る 。  

++++++++++++++++++++++++++


今日は A は B に限る。という言い方を勉強しましょう



◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。



例: ハイキング
秋です 秋     に限りますね。
  
  
1.ハイキングは秋に(行きます)______に限りますね。


2.インフルエンザが流行っている時はマスクをして(外出します)_____に限りますよ。


3.やっぱり、サッカーはスタジアムで(見ます)_______に限りますね


4.日本酒が大好きです。 やっぱりお酒は(日本酒です)________に限りますね。



5.富士山の写真を撮るなら、(この場所からです)_____に限りますよ。とても綺麗に撮れますから。


■あなたの一番大切なものはなんですか?  


もし私があなたの国に行くなら、どこに行ったほうがいいですか?
どうしてですか?

(例)私の国に来るなら、_山登り__は    富士山_に限りますよ。
__世界遺産に登録された山  _ですから。

   私の国に来るなら、_温泉_は   草津_に限りますよ。
 _有名な温泉           _ですから。

いろいろ紹介してください。

私の国に来るなら、_________は________に限りますよ。
______________ですから。


文を作ったら読ませてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿