2013年8月30日金曜日

JLPT N3 文法: A ついでに B

接続: A動詞 辞書形/た形 +ついでに、B。
  (例:散歩に行ついでに、スーパーで牛乳を買。(これから散歩に行きます))
  (例:散歩に行ったついでに、スーパーで牛乳を買った。(もう散歩に行きました))

    A名詞+する/した +ついでに、B。
  (例:散歩のついでに、スーパーで牛乳を買。(これから散歩に行きます))
  (例:散歩のついでに、スーパーで牛乳を買った。(もう散歩に行きました))

意味:  A するとき、その機会(=opportunity)を使って、Bもする。

     A をすることがメイン(=main)で、Bは(=substitute)。

  
When doing A, take the opportunity to B as well.
B is secondary action performed vased on opportunities (unintentionally) created by the original action A.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはこの動画を見てください。

(C)by ゆきこ はな さん

”花に水をあげていますが、、、犬が来ましたね。
その機会(=opportunity)を使って、犬にも水をあげます。”

メインは、、
花に水をあげる>犬に水をあげる


さぁ、この時、なんと言いましょうか?

■(今から)花に水をあげます+その機会を使って、、、、+犬にも水をあげます。


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

 
(今から)花に水をあげるついでに、犬にも水をあげます。
 
 
 



■(さっき)花に水をあげました+その機会を使って、、、、+犬にも水をあげました。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

 
(さっき)花に水をあげたついでに、犬にも水をあげました。
  
*植物や動物などに水をあげる=水やり



■花の水やりです+その機会を使って、、、、+犬にも水やりします/しました。


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。
 
花の水のついでに、犬にも水やりします/しました。
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は A ついでに、B。という言い方を勉強しましょう

◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。
例: 昼ごはんを(作ります) つくる ついでに、夜ごはんも作っちゃおう。
  
  
1.図書館で貸出カードを(申込みました)______ついでに、本も借りました。
2.子供の洋服を(買います)ついでに、自分の靴も買おうかなぁ。。。。
3.病院の薬局で薬を(もらいました)____ついでに、薬剤師の友達とおしゃべりをした
4.ロシアに(出張です)_____ついでに、家族にマトリューシカのお土産を買おうと思う。
 

◆あなたのことを教えてください。
  
  あなたはよく何をするついでに何をしますか?
 
(例:私はよく 昼ごはんを買うついでに、お菓子も買います。・・・・だから太っちゃうんですよね~)



文を作ったら読ませてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿