2011年4月21日木曜日

JLPT N2文法 6: 上(に)



みなさんは携帯電話についてどうおもいますか?
どうして携帯電話を買いましたか? 
または、どうして携帯電話がほしいですか?



ここに一つ携帯電話があります。
この携帯電話はとても便利ですよ。
さて、どう便利なのでしょうか??
1.小さくて持ち運びが便利です。
2.通話やメールやインターネットなどいろいろなことができます。


1の文と2の文を一つの文にしましょう!

この携帯電話は小さくて、持ち運びが簡単です。 +(それだけでなく、さらに)+通話やメールやインターネットなどいろいろなことができるので、便利です。

↑このとき、どういいますか?

↓いい言い方があるんですよ。


”この携帯電話は小さくて、持ち運びも簡単な上に、通話、メール、インターネットなどいろいろなこともできるので、便利です。”

もし、もっとたくさんのことが言いたい場合はどうしますか?

1.小さくて持ち運びが便利です。
2.通話やメールやインターネットなどいろいろなことができます。
3.音楽も聴けます。
4.テレビも見れます。

↓いい言い方があるんですよ。

”この携帯電話は小さくて、持ち運びも簡単だし、通話、メール、インターネットなどいろいろなこともできるし、音楽も聴ける上に、テレビも見れるので、便利です。”


意味 :~だけでなく、さらに  
as well; in addition; besides; furthermore; moreover; not only but also 
 [REL. ~ばかりで(は)なく~(も); ばかりか~(さえ)] 


注意 :「A うえに B」  A と B=いいこと+いいこと、または、悪いこと+悪いこと 
     ”うえに”は一つの文に1回しか使えません。もっとたくさんのことが言いたい場合は
      N3で勉強した”~も~し、~も~し、~。”と一緒に使いましょう↓
      ~も~し、~も~し、~上に~。


 書き方:(V 普通形/ い A/ な A+な・である/ N+の・である)+うえに   


例文:
 (1) 今日は気温が低いうえに風も強いので、とても寒く感じる。 
 (2) 小さな違反をしただけなのに、警察に呼ばれたうえ、罰金まで払わされた。  

練習しよう:
1.部長の話は__________うえに長いから、聞きたくないなぁ。
2.■■さんは_______し、__________上にハンサムだから、女の人に人気がありますね。
3.______は_____し、__________上に______から、__________。

2 件のコメント:

  1. とてもいいです。
    もっと教えてください。

    返信削除
  2. とてもいいです。
    もっと教えてください。

    返信削除