2011年4月22日金曜日

JLPT N2文法 11: うちに ②

 
みなさんはダイエットをしたことがありますか?
ええ?したことがない?

うらやましいですね。
私は36年間ダイエットをし続けていますが、いまだに成功していません。。。。。



まぁ、それはともかく、ダイエットをまじめにしていると、なにかが変化(Change)してきますよね。
なにが変化してくるのでしょうか?

そう!サイズが小さくなってきます。体重が減っていきます。体が軽くなってきます。Yahoo!!

ダイエットをしています+間に(その間に、はじめはなかったことが起きる。)+体重が減っていきます。



うーん、もっと上手な日本語で言いたいですが、どういえばいいんでしょうか?

↓いい言い方があるんですよ。


”ダイエットをしているうちに体重が減ります”


意味:  ~の間に(その間に、はじめはなかったことが起きる。)
while; before; during
[REL. 間(に); 前に; ちゅう(に)]

注意 :「A うちに、B」
A:継続を表す文(長い時間している意味の文) B:変化を表す文(変わる・咲く・増える・減る・やせる・太る・なる・下がる・上がる・・・・)

書き方:V 辞書形・ている形+うちに

例文:
(1)難しい本を読んでいるうちに眠くなった。
(2)日本語がはじめは難しかったが、勉強をしていくうちに、少しずつわかるようになった。

練習しよう:
1.寒かったが、______________うちに体が暖かくなった。

2。はじめは好きではなかったが、___________うちに大好きになった。

3.__________うちに__________。

0 件のコメント:

コメントを投稿