2011年4月22日金曜日

JLPT N2文法 12: ようではないか/ようじゃないか

みなさん、今年3月にエジプトで反政府デモがありましたね。

このとき、反政府側のみなさんのスローガン( slogan)はなんだったのでしょうか?

大統領を辞めさせましょう!

ううーん、、、、これではちょっと弱いですね。スローガンですから、もっと もっと強いメッセージが必要ですね。

大統領を辞めさせましょう+とても強いメッセージ

↑こんなとき、なんといいますか?

↓いい言い方があるんですよ。

”大統領をやめさせようではないか!!”

動詞 意志形+ではないか!でとても強いメッセージのスローガンを作ることができます。

では、これはどういえばいいかな?

民主主義的(Democratic)国を作りましょう+とても強いメッセージ


できましたか?↓の”から”までを選択してください。答えが見れますよ。

民主主義的な国を作ろうではないか!!

どうなろうとも、平和が一番ですよね。

意味 :一緒に~(し)よう+強いメッセージ

注意 :誘う・提案する・呼びかける時の表現。
「~」小さいことや日常的なことではなく、大きいこと。
 話し言葉では「じゃないか」も使われる。

書き方:V 意志形+ではないか・じゃないか


例文:
(1)どんなことでもいいんです。ボランティアとして、出来ることをやって見ようではありませんか。
(2)この問題は、今あわてても、解決できない。しばらく静かなに様子を見ようじゃないか。

練習しよう:

1.ボランティア団体: 災害を受けた人に、災害物資を_______________じゃないか!!

2.諦めるのはまだ早い________________ではありませんか。

3.________________________じゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿